おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

つくづく思うこと。

息子が車を買い換えると言い出しました。


今息子が乗っている車は、元は私が乗っていたモノで、その後娘が半年ほど乗り、
その後息子が就職した時に息子に譲られました。
ローンは終わっておりましたが、今年で13年目です。
来年、また車検がきますし、税金も高くなってきたので、やっと「そのき」になったようです。
車検のたびに、少しずつはその気になったものの、流れてきたのですが、さすがに最近車の調子が悪くなったようで思い切ったようです。


もともと車は「動けばいい」という今時の若者でしたが、さすがに「動かなくなって」は困るようです。
ですが、
「何でもいい」わけではないらしく、「あるこだわり」があるようで、、、、


それは
「両面スライドドア」
ん?


あんた、独身男性だよね?
今のお古がスライドドアなのですが、その利便性に、そこは外せないと。
いや、あたしが買ったときはあんたら(子供達)がいたから、必要だったんだよ?


昨日候補の車の事について家族会議(二人ですが)が行われました。
大きな問題は金額。
ちょうど、娘夫婦も車検で、買い換えるかを考え中で、ローンの金利について話していたのですが、


「ローン組まないよ」
「!!」
「にこにこ現金払い」


すげー。


就職してから5年。
学生の頃からバイトはしていましたが、自分の経費は自分で払ってきたので、家には入れて欲しいとは思っていませんでした。
専門学校の借入金なども自分で払っていたので、ま、いいか。と。
今は私の収入が以前よりかなり下がってしまったので、助けてもらっています。


でも、ちゃんと貯金してたんだ。
「そりゃ、車のローンもなかったし。貯まるやろ」


と言う言葉につくづく




「あぁ。別れた旦那に似なくて、ほんとよかった・・・・・」





と思いました。


もし、あのまま一緒に暮らしていたら元旦那は、子供の給料も当てにした生活をしていただろうと思います。
なんせ、子供の学資保険を離婚した後に使おうとしていた人ですから。



PCは好きでそこにはお金を使っていますが、旅行とか遊びに行くとかはあまり好きではないようで休みはヒッキー笑。
というか、子供の頃も休みに一緒にいることが少なくて遠くにつれて行ったり出来なかったんですよね。
旅行もしたことないし。
生活に精一杯で、こういうことは経験させてあげれなかったのは、親としても反省です。


ごめん。


結果、知り合いのディーラーに相談に行ったようです。


今は車の納期も長くなっているので、車検までに来ればいいなと言ってます。


あたしはもちろんローンを払っております。
息子に車をとられたのであたしのがなくなったんですもん。


まだ頑張らねば。