おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

物と気持ちの断捨離

仕事を辞めて20日あまり経ちました。


その間していたこと。


1,家の片付け  現在に至る
2,健康保険証切り替え  「例」の件で治療費の支払いがそのとき出来ず。
3,離職票が届きハローワーク


が主でしょうか。


1、に関しては引っ越す位のレベルでの片付けを行いました。
 着なくなった洋服  1年間着なかったら棄てる。
 古い毛布やこたつ布団
 娘と息子の制服やランドセルなど  高校の時の制服がまた残してありました。誰が着る?www 
 娘が独り立ちしたときにおいていった荷物もまだかなり放置してあったのでその整理。
 3カ所の押し込みの整理
 
 地域で指定されている日時だけでは間に合わない為、燃える物、燃えない物共に市の廃棄処分場に持ち込み。
プラス地域の不燃物処理日にも廃棄。
紙類も多く、もともと日記を子供の頃から書くことが好きでずっと残していた。
離婚する際の気持ちのはけ口もかねての日記もこの際すべて廃棄。
かなりあった漫画本をブックオフにて売却。
食器も必要最低限だけ残し廃棄。
かなり物が減りました。


2、保険証も市役所でその場で頂けて次の日にすぐ支払いに行きました。(例の件)
 知ってました?
救急車って無料じゃないんですよ。明細に金額入ってるんです。改めて本当に無駄な出費したなと思います。その上痛いし・・・
 その後、内科にも行きました。
最近はかなり落ち着いていましたが、逆流性食道炎が頻発しておりまして。
昔は就寝中に胃液が上がる程度でしたが、ここ1ヶ月前ではスーパーで買い物中に胃液が上がってきてかなりしんどかったのです。
もともと胃腸が弱いのと、胃けいれん持ちで痛み止めを常備していたのですが、ここ数年は胃カメラも出来ずだったのでこの際と思い受診。
来月胃カメラの予約をしました。


3,ハローワークは今月より開始です。
次の職を早く決めなくてはいけません。
年齢が上がればその分就職できる可能性は低くなるのですから。
それでも、出来る出来ないは別にしてやってみたい職種はいろいろあります。
飲食はご勘弁です。
前向きに探していこうと思っています。


そして、収入が減ることで家計も見直しました。
生命保険の見直し。
いまの保証では俗に言う大きな病気の保障がついていない為思い切って窓口で相談して
切り替えました。
「今」のライフプランに合わせた保障に切り替えることも重要と思います。
それでも年齢はどこでもネックです。
保険料にも反映されるので、ギリの年齢だったのかとも思います。


あと5年か3年後に解雇された場合、今よりももっと厳しい状況だったかも知れないと思うと
まあ、仕方ないか。とも思えるのです。
もちろん、今を乗り越えていたら先でもっとよかったかも知れませんがそれは「そのとき」になってみないと解りませんからね。


人生はいつも判断と迷いの連続です。
表があれば裏もある。
前もあれば後ろもある。
両方のいいとこ取りは出来ないのですから今のいいとこをなんとか引き寄せられたら、と思います。
悪いところばかりの時もありますけどね。


そのときは、諦めることも必要です。


物の断捨離は思い切って出来ますが、気持ちの断捨離はなかなか難しいのがまだまだ未熟といった所です。