おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

子育て・・・したかなぁ?

先日、誕生日に泊りに来ていた娘がお手紙を置いていきました。


内容は、こそばゆいくらいリスペクトされてて「誰の事?」と思っちゃうくらいwww


孫ちゃんが生まれてすぐ、二人で頑張ってたけど、婿さんがお手上げになって大変な時期がありました。(育休とってたのに結局何もしなかったしね😡)
そんな時に助けるのは当たり前だし、特別なことはしてないんだよね。
そんな時をとりあえず乗り越えて今はなんとか落ち着いていることでほっとしているけど、自分が子育てしているときのことって、あまり覚えてないんだよね。


娘の時は、たぶん産後一か月くらいで仕事復帰したと思うんだけど、娘を連れて仕事行ってた。
今は亡き叔母のところでだいぶ助けてもらったな。
半年くらいで保育園に入れたから、一日中子育てしてきたという感じはないなぁ。。


息子の時は、ばあちゃんがいたからこの時も産後ひと月くらいで仕事復帰したけど母乳出なかったから昼はばあちゃんが見てくれてた。


この時は、叔母と美容院始めたばかりで気は楽だったけど忙しくて大変だった・・気がするwww


旦那は最初は帰宅が遅くてほぼ一人で子育てしてたし、息子の時は自宅で仕事してたけど家にはあまりいなくて同じ感じだったな。ばあちゃんがいてくれて助かった。


だからか、一人で全部しなくちゃ。と思って頑張ったらできるようになって、「旦那いらんやん?」って思ってたらいなくなっちゃったけどwwwww


子供のためには、夜寝なくても頑張れるけど、旦那のためにはそこまでできなかった。
ずっと一人で子育てしてたもんな。
結果、シングルになってもあまり困らなかったwwww


本当は、もっと頼って助けてもらえばよかったのかもしれないけど、できなかったからなぁ。自分で全部やっちゃったからなぁ。


なんでかなぁ。


↑この感じは、某ファミレスの店長時代にも同じ現象が起きてました( ´∀` )


てな感じで、気が付くと育ってました。えへ。


シングルになってからは、週3くらい昼、夜働いていたけど、家にじっとしていることのほうがいろいろ辛かった・・・
AM3時頃帰ったら、二人とも爆睡で、夜抜け出すこともなくwwww普通に育ちました。
あたしが育てなかったからよかったのかも。とか思うくらいwww


今は、19時には帰宅して、週2の休みもあり21時以降には自分の時間になってる。
解雇の前は帰宅は早くて22時。月に1度の休みも取れず、15時間勤務もあった。
給与は今より多かったけど、本当にしんどかった。


全部自分がやらなきゃいけなくて、それでもだんだん回らなくなって頭も体もいっぱいいっぱいになって・・・


解雇されたけど、タイミングはよかったのかも。



おっと、そろそろ寝なくちゃ。


明日も仕事だ。


この続きはまた今度。



おやすみなさい。