おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

ぽんこつ故障。「顎」

年齢を重ねるとあちこち故障してきますが、ぽんこつもぽんこつたるゆえんがあります😁


あちこちの一つの「顎関節症」。



ちょうど離婚で心身共にやられていたころからそれは起きました。
この頃、偏頭痛がひどく、ちょうど耳の上あたりがかなり痛くて、痛み止めも効かなくてしんどいおもいをしていた頃です。


どうも無意識に「食いしばり」をしていたようです。
最終的に歯科に行きました。


そこで1週間ほど食べたものを確認する事などをして、「顎関節症」と診断されたわけです。
もう何年もの付き合いです。
いまでも気がつくとしています。食いしばり・・・(今では仕事のストレスかな?)
今では堅いモノは食べないように、大きく口を開ける食べ物も避けるようにしています。
ハンバーガーとか。


1年くらい前に、チョコをかじって「顎」が外れたときはかなり痛かった😢
それ以降もさらに口の開閉に少々難が起きています。
今ではチョコも危険なたべものになっています。


仕事上話すことが多いのですが、忙しかった時はやはり痛みが増しますね。。。


もう、ほんとにあちこちが痛いです😢