おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

まずは3ヶ月のおためし期間

おはようございます。



再就職して一週間経ちました。
明日は初のお休みです。


今回就職した所は、ブライダル関係。
貸衣装から始まり、着付け・ヘアメイクのお仕事です。


もともと美容師だった自分ですが、最初勤務していた時は先生について婚礼にも行っていました。
もちろんヘルプ(助手)です。もう30年近く昔の話です・・・
それでもその頃は
白無垢・色打ち掛け・白ドレス・色ドレス・振り袖の5点の衣装替えでした。
和装ではもちろん日本髪のかつらあり。
最後の色ドレスは、お見送りだけのため、出口の屏風の裏で着替えるという強行ぶり。
大変でしたが、前準備から本番まで楽しかった事が心に残っていました。
成人式の時は、朝3時に起きてましたね。


それでも、婚礼なんてここ20年以上も関わっていません。
記憶の遙か彼方での事をほじくり出しながら作業をしました。


年齢はそこそこいってますが、自分自身着物を着た経験は2度くらいしかなく、年に数回の着付けのヘルプなど、記憶にそう残っているものではありませんよ。


今回の職場は、初めて自分より上の年齢の方とお仕事です。
おばちゃんですね。言うなれば。
自分もそうですが、
「あれをあっちへ持って行って」とか、
「まっすぐ行ったところに・・」
言われるのですが、そもそも「あれって何ですか?」って感じです。
いつも一緒にいて、仕事の流れが解れば理解出来るでしょうが・・・


その都度、
「わからないのね」の感じ。


すいません。
20年以上のブランクあるので・・・


心の中で「今に見てろ」と思いながら、それでも教えてもらわなければ解らないので
「すみませんが・・・」と聞くことばかり・・・


二回は聞かない!
という意気込みで6日過ごしました。



6日間のあいだに、
朝の準備から始まり、お茶出しなどの雑務はもちろん、和装、洋装の衣装合わせの助手(実際に合わせるところも)、衣装の準備などをしました。
着物のたたみ方もうろ覚えでよく覚えてなかったのですが、ほぼ全種類たたみました。
袴のひもだけまだ覚えてないですが・・・
うらかたは好きなので仕事自体は覚えることが沢山でとてもたのしいです。


ただ、放置が多いので自分で出来ることを探して、邪魔にならない仕事をなにか指示が出るまではやっています。
仕事を覚えるまではこの状態だと思うのでとにかく仕事を(流れを)覚えなくては。


3ヶ月は「お試し期間」なので、アルバイト状態です。
それにしては結構使われてると思うのだけど・・・


ま、いいか。


明日は初のお休みなのでゆっくりします。