おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

ほんとに更年期?

実は、ずいぶん年の離れた弟がいます。
もう30歳半ばですが、あったことは2回くらい。
一緒に住んだこともありません。


母が再婚してからの息子なんですが、今は軽度の障害認定を持っています。
人の言葉を理解する能力が少し低いのです。


弟は、小学生の頃からADHD(多動性障害)と言われていました。
授業中席に着いていられない。
母はよく学校から呼び出しがあったと言っていました。
高校を卒業して、専門学校へ行きましたが続かず退学。
そのときにしていたコンビニバイト先で仕事が覚えられず、自分でも何かを感じて受診したところ成人期のADHDという診断で障害認定をうけ、今はその上で仕事をしています。



自分も、いまの仕事についてから思うところがあるようになりました。
年齢のせいだけなのかな。


と。


実は、幼少期に叱られたことが原因で気持ちがパニックになり、目の前が暗転し意識がなくなった事があります。
一度だけですけど。
子供の頃から落ち着きのない子だと言われ、早口でおしゃべりで、今もそうです。
父親が違っても、兄弟だと同じ因子を持っているのではないかと、感じるのです。


いままで、自分の性格の特性を、「明るい。社交性がある」と思っていましたが、実は違っていたのでは。と思い出したのです。
突発的な事に対して、焦ってプチパニックになったり、聞かれた事に対して、すぐに返答が出来なかったり。(特に電話対応)
会話が多いのも、思いつきで話してしまったり、早口なのもあまりよくないと今は気をつけるようにしています。
焦ると、汗が急に出て(主に😧)流れるほど。
夜もあまり寝れなくなって、体もあちこち痛いし。
更年期でもあると思うのですが、それだけかなぁ・・と。


17年続けた飲食の仕事を解雇されてから、今の仕事に就きましたが、接客という事以外はほぼ別分野。
美容師としての少しの経験(それも30年前)を駆使しながらの職種で仕事内容自体は興味のある事で楽しいのですが、もやもやしながら日々を過ごしています。
環境が変った事に関しての、軽い鬱もあるのか。


それでも、「次」はないと、思って頑張ろうと奮起はしているのですが・・・


いや、頑張らねば。