おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

① 孫ちゃんが生まれてからのこと。

11月に孫ちゃんが生まれて早一月。
先日、お宮参りを終えたようです。


孫ちゃんはすくすくと肥え(笑)、日々愛しさが増す感じです💕


ですが、実は娘が退院後、10日足らずである事がおきました。
出産後は、ぽんこつが働いているので、実家であるうちには帰らず、自分たちの家へ帰り子育てをする。と言うことでした。
婿さんは、「産後パパ育休」なるモノをとり、3ヶ月は育児をすると言うことでした。
が、


これがくせ者。


SNSで愚痴っていた娘の内容が、少しずつ心配な内容になっていた頃、深夜にラインで旦那がギブアップした。と伝えてきました。


は?


いやいやいや。
生まれて一月は2~3時間おきの授乳は当たり前。
泣くのが仕事。


わかっていたようで実は解っていなかった婿。
「なぜ泣くのか」
その理由が解らずに自分で自分を追い詰めてついにパンク。
泣き声が我慢できない。


何でもネットで情報が手に入る時代でも、子育ての為の親育ての手順は書いてなかったようです笑


二人で子育てというものの、実際は母親の方が出来ることも、やることも多いのは事実。
なんせ、母乳には勝てませんからね。
娘も、「出来ることは手伝って欲しい」と思ったんでしょうが、直接の子育てで男親が手伝えることはそこまでないと思うんです。
だから、「自分の事を自分でしてほしい」だけでもいいんですよね。


仕事の分担をしないと、結局はやることが貯まってしまう。


そして、二人が家に居るので、イライラが貯まり、それが孫ちゃんに伝わり、意味もなく泣く。


婿さんだけでも、婿さんの実家に行けば。と思うのですが、実は、娘が入院中に大きな親子げんかをして、今は絶縁状態。


何でや~


で、とりあえず婿さんと孫ちゃんを離そうと、うちに孫ちゃんと娘が来ることになったのです。