おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

お盆に起きたこと<1>

おはようございます。


今日はお盆からの、定休日なのでお休みです。
息子も昨日と今日、お盆休みをとっています。


昨日は墓参りやらいろいろ行きましたが、今日はなにしよう。
台風の影響かお天気もあまりよくありません。



お盆に叔母がいまだいる叔父の家にお参りに行ったんですが、いろいろ起きていました。


①叔母の孫夫婦が実家で同居することになった。
②次女が乳がん発覚


は?


何がどうなったのかというと・・・
① 叔母が亡くなって10月で1年になりますが、葬式後は長女もさみしさがあって、孫夫婦所に毎夜泊まりに行ってたんですが、最近まで続いてたらしく。
叔父は腰の手術をしてから寝ていることが多く、何でも16時には風呂に入り、17時に夕飯を食べて布団に入るとか。
長女はとりあえず仕事が終わって帰宅するのは19時頃、その後ほぼ一人ぼっちで淋しいと・・
は?
叔母がいたときもそうだったやん?
自分の勝手に出て行ったり帰ってきたりしてたのに?
叔父の食事も作ってんのか、作らないのか、、、
もともと叔父も長女も「誰かの為に自分の事を我慢する」と言うことが出来ない人間なので、少しの間はなんとかいってる感じがしても結局はぶつかってしまいますよね。
ましてや、叔父は高齢でもっとかたくなになってしまっています。


いくら、親子とは言え娘夫婦のところに毎晩来られたらたまったもんではではありません。
その上、家事などは全くしない「お客様」状態なのですから。


そういうことで、結局孫夫婦が実家に戻ることになりました。
実家に戻れば、家賃や光熱費も浮くことから、貯蓄も出来ると前向きな孫夫婦。
まだ小さい子供達の急な病気などにも安心なのと、実家にいくらか入れることで納得したようです。



結局はいつもこの子が犠牲になるんですよね。
叔母の次は自分の娘に寄生する、、、はぁ、、


それでも本人は
「自分が一番かわいそう、自分はこんなに頑張ってる」
と思っているようです。






そしてこの話には続きがあるのです。。。。