おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

自分と叔母

今年の9月で叔母が仕事を辞めた。



一人で美容院を経営していた。
26年前の開業の時は自分も一緒だった。


自分は、17年前に離婚して収入は児童手当と叔母の所のみ。
養育費なんてくれるはずもなく、個人事業主で身内だと、給与も不安定で将来を不安視していたところ、始めたWワーク先で契約社員の話が出たので叔母のところは辞め契約社員として働いた。
それまでパートだったので時給だったが、社員になったため月給になり、生活の予測は立つようになった。
その代わりに仕事量は格段に増えたがそれも苦ではなかった。


が、
閉店し解雇。



叔母のところが営業を続けていればまたその仕事が出来たかも知れないが、2年半まえに叔母が癌になり、手術。
その後復帰してなんとか細々と営業していたが、今年の4月に店舗が火事で閉店をせざるを得なかった。(自分からの出火ではないが)
その後も、昔働いていた同僚の店舗で細々と続けていたがそれも諸事情で続けられなくなった。


自分も叔母も働くところが同時期になくなった。


叔母とは自分が美容師になってからずっと一緒に働いてきた。
今までの人生で誰よりも一緒にいる時間が長かったと思う。
仕事も、結婚も、出産も、離婚もすべて関わってもらってきた。
叔母の娘より頼られてると自負している。
自分の親が関わりを持たなかったのでその代わりともいえる。




叔母は先日の検査で再検査になった。
再発の可能性は捨てきれない。


叔母は今年で70歳になる。