おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

🌀台風14号接近!!🌀

こんにちは。


いま、「最大級の台風14号」が上陸しようとしています。🌀🌀🌀


雨よりも風が強い感じですが、30年近く前に経験した台風にしたら、まだ大丈夫かなって感じです。
まだ、うら若きww一人暮らしで若干不安だったものの、なんだかそわそわしてました。
「仕事が休み」という事の方が嬉しかったです。
停電にはなったものの、まだ「固定電話」☎で、こっちは使えたので友人と暇つぶしに話していた事を覚えていますwww
このときは夕方~夜にかけての接近だったので、過ぎたときは22時頃であたりは真っ暗でした。懐中電灯🔦の必須さを感じたモノです。


今回は昼間なので少し気は楽でしょうか。
息子も休みで家にいて一人ではないですし。


通常ですとわたくし、仕事なのですが、本日は臨時休業で休みなのです。



以前の職場のファミレスですと、台風や地震などの災害の時は、休みでも出勤が必須でしたので、「台風で休業」って新鮮です。
どこの飲食でもありかも知れませんが、「飲食」は「インフラ」なので、休業は基本しません。
まぁ、解ります。
今まででも、台風のあとの停電時にはかなりの集客がありました。
そもそも店舗責任者なので、店舗の状況と食材の管理をしなくてはならないのでこういうときこそ出勤しなくてはならないのです。
そして、従業員の安全も確保しなくてはならないので、人員は最低限なのでかなりしんどいですね。
プラス、オープン~ラスト確定です。
社員クラスが自分だけなので仕方ないのですがね。


そういう状況を6年以上続けていたので、「台風」で「休業」?その上、前日も「閉店時間繰り上げ」?
って、本当に「いいの?」
って感じでした。www


その代わり、本日来店予定だったお客様には連絡して日時変更をお願いしたり、仕事は前倒しで完了しなくてはならなかったのでばたばたしましたけど。


全国のファミレスや、飲食の従業員の方々もいまでも同じ環境で大変な思いをしているだろうな。。と感じました。
どなたも、できるだけ被害や怪我などがないことを願います。





ちなみに、自分は遠隔地ですが、東京本社が台風被害の影響を受けそうなときだけは、会社ぐるみで台風情報とか、メールがばんばん届きましたね。
地域はどうでもいいんかい!
って思ってましたけど、TVでも東京の被害の時だけ大騒動してますから同じかwwww