おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

考えすぎる。

お疲れ様です。


WEB面接で聞かれたこと。
いろいろあったけど、一番気になったのは「優先順位」


どの場面でもこれはありうる。


事件事故はもちろん、イレギュラーの時はまず何が優先か。考えるのは必至。



面接での
「あなたにとっての優先順位は何ですか?」の問いについて。


・給与
・勤務場所


二つあるじゃん。
どっち?


今回は「場所」をとりました。


理由:今まで県外に出たことがない。(旅行を含め)
   年齢的に初めての場所で生活することに不安がある。
   冬場など通勤する事の利便性。


と答えました。


もし、今の場所からどこかに行きたい。とか、もう最後の手段。
とかだと考えるかも知れないけど、今ハロワと他でも面接待ちがあるし。


そこの結果次第でもいいかなと。



甘いのかな。


「仕事は選ばなければ何でもある」
と、言うけれど、解るけど、自分でもそう思うけど。
「なんでも」とは、まだ思えない。


「何でもします」
とは言うけれど
「どこでも行きます」とは言ってない。


給与は最悪、昼夜掛け持ちでもいける。と思ってる。(飲食なら人手不足だし)
自分が一人暮らしならその考えもあったかも知れないけど、いや、でも、


前職で「転勤は可能ですか?」と聞かれて、息子に「そう」なったらと聞いたことがあった。


「そうなったら俺はここを出て職場の近くに暮らすよ。住宅手当も出るし。」
と言われたな。


なら、「どこでも」行ける?




ここで大事なのは「自分が行く気があるか」だと思う。
今の自分には「行く気」はないなぁ。
では「行けない理由」があるかと考える。


両親は県外。
共に再婚してるので介護とか多分言ってこない。
娘は結婚した。
息子は社会人。独立は可能。


あれ?


特に仲のいい友人も仕事関係以外いないし。
その仕事もいまはなし。


あれ?


環境とか状況とか考えたら何もない?


ようするに自分が行きたくないのか。
なんで?




第一は、引っ越しめんどくさい。


実は、今までの人生でかなりの引っ越しを経験している。
子供の頃から数えるとゆうに5回は引っ越してる。
転勤族でもないのに。
だから出来ればもう引っ越しはしたくない。
もちろん今のところを出て行かざるを得ない状況になったら覚悟を決める。
あれ?


もしかして今その状況?


でも、仕事さえ見つかれば現状維持できるんだもん。


そのための今の就活やん。


頭痛い。。。