おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

職探ししなくちゃ。

やっと涼しくなってきた昨日今日です。


もう10月半分過ぎましたね。
いつまでも半袖と日焼け止めがいるのでとてもあと2ヶ月たらずで今年が終わると思えません。


退職して引きこもってから数ヶ月。
減って行くのはお金でふえるのは体重という始末。
この夏は徒歩と自転車で行動したので両手もこんがりです。


そろそろ本気で仕事をさがさねば。
コロナも少し落ち着き始め、田舎でも人出は増えています。
もともと「気にしない人」はどこにでもいます。
コロナで閉店した飲食の一つで働いていましたが、もともと売上が下降気味だったのでコロナはいい理由付けで会社も閉店の理由が出来たんでは。。
要は「首切り」ですよね。
社員は出来ないから、ここ(契約)から切り込まれた。


大手でも中小でもそこんところは上の考え方次第なのでなんともいえませんが・・


パートからの成り上がりでの契約社員。
現場からの責任者あがりは、いいことも悪いことも半分。
現場よりだと従業員に対して厳しいことはあまりいえなくて、特にうちは学生が9割だったため求めるレベルになるまでに卒業してしまい、毎年新人教育しなくちゃいけない。
それも一人で。
そのうえ会社からは社員並みの結果を求められる。
そのための試行錯誤やらあれやらこれやら・・・


言われてることがたまに理解できない。
説明もしてもらえない。
メールで一斉送信。
でも「メール見たんでしょ?出来るでしょ?」みたいな。



売上あげてなんぼの世界。
解りますよ。
でも、一人じゃ無理なんすよ。
能力的にも体力的にも。
元々ただの主婦ですからね。
でも頑張ったのになぁ。サービス残業当たり前。どころか休みもままならず。
能力不足と言われれば面目ないけど・・・
空回りだよな・・・


こんなこと考えながら仕事探すと、あまりいい方向に行かない。


自分の置かれていた状況(職場)は、「普通」なのか、「異常」なのか。
それすらも解らないし判断できない。


働いていた時は「当たり前なのか?」という疑問を感じながら日々を過ごしていたが、
自分の能力も限られた場所でのみ発揮されていただけで、本当はポンコツだったのか。
とか。


いかんいかん。


ポジティブにいかないと何事も悪い方へ行ってしまう気がする。
とは思うけど・・・