おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

当たり前とは?

おはようございます。


本日は休日。


週①で店舗休業があるというのはいいものですね。安心💕
これは当たり前の事ではあるのですが。


叔母との美容院勤務の時は、祭日関係なしで、週①月曜日と月2回(第①第③日曜)の連休があったので、とりあえずお休み感覚は毎月曜日って感じでしたが、飲食の仕事(とりわけ契約社員になって)からは、年中無休が通常運転になってしまって・・・


シングルで昼夜働いていたときは、今より体力もあったのでwww、空いてる時間を無駄にしたくない。というきもちでWワークをはじめたのです。
もちろん金銭的な事もありましたけど。
世の中のシングル同様、元旦那からの養育費はもらえず、、、正確には半年?位は振り込んでくれたものの、再婚を機に(おこちゃまも産まれて)
「そんな余裕はないから無理」


だってwwww


もともと金銭にルーズだったので、養育費はもらえるとか思ってませんでしたけど。
それもあって、Wワーク始めたわけっす😁
もう一つは
「養育費払ってやってんだよ」


って言われるのが嫌だったのもある!


でも、叔母も積極的に商売気質があったわけではないので、
「今日が過ぎればいい」って感じでそんなにうまくいってたわけではなかったのです。
経営管理はわたくしがしておりましたが、かなり厳しい経営状態でした。
それでも、開業資金の負債は返し終え、日々の営業次第での売上次第。という若干綱渡りてきな?毎日で・・・・
その上、おバカな叔母の娘がかなりの浪費家で、それらを叔母がすべて解決するという・・


ヤッテランネンよ!!!
いやいやこの話は別件でするかなぁ?www


で、気がつくとこのWワークが主の収入源になっていました。
二人の子供達が18歳になるまでは、児童手当があって少しは足しになったもののそれが過ぎるとかなり厳しい。
なので、もっと働く時間が増えていったわけです。
まぁ、家に居ても子供に手がかかる時期は過ぎたので時間ももっと出来ちゃって・・・


勤務年数もふえればそれなりに責任のある仕事も割り振られ・・・


結果、契約社員となってしまい、叔母の方の仕事は実務は辞めて経理のみ担当。と言うことにしました。
それでも、社保にも入れたので、職場がなくなった時も少し助かりました。ほっ・・・
それまでは国保で、シングルの間は年金も控除申請していたのでいろいろ心配でした。


って、この話も別件でwwww


で、気がつくと
週①の休みが、月④の休み(法定休日)と言う認識となり、とりあえず月4回休めればいい。となり、そのうちこの月4回の休みも取れなくなっていったのです(+_;)
こんな生活続けていたらいろんなところが壊れてきますよねwww
その上、現場と店舗管理全般をほぼ一人でしなくてはならず、本当にしんどかった・・・


それを思うと今は本当に落ち着いた毎日です。




が、


「これでいいのか?」


と思う自分もいて、、、、


いやいや、今までの自分の人生の半分をWワークで過ごして来ていると当たり前がちょっと違う当たり前になってしまいますねwwwww