おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

時代がちがうんだなぁ・・・

こんばんは。


気がつくともう3月!あっという間に過ぎて行っています。
今月は自分もまた一つ年を重ねることになります。


「あと何年・・」と言う言葉が頭をよぎる年齢になってきました。




ところで、最近職場で「有給」がネタになっているようです。
女性が圧倒的に多い職場なので、まぁ、「育休」とか、「産休」とか。
今時の人にはやはり大きな事なんだと思います。


わたくしの時代にはそんなモノありはしませんでしたがねwww
産後も、2ヶ月くらいで出勤したし、だって、休むと給料ないし。
育休?
保育園に入れるまでは、職場に産まれて2ヶ月の娘を連れて行ってました。
おとなしかったので、裏で寝せてましたけどねwww


旦那は、営業だったので(それも県内どこでも行く)帰宅はいつも深夜。
基本一人で育てたようなもんですわ。


昔の美容師なんて、みんなそんな感じ。
それが当たり前の時代でしたし、叔母もそうやってたから、まぁ仕方無いか。と、思っていましたが、だからか、同期は結婚を機に離職したのが多かった・・・


男性の美容師さんが増えてきたのもここ20年くらいかな。
男性は、育休や産休もいらないですから、余計にそういったことには疎くなるかも知れません。


いま、まさに職場の美容師不足が急を要しているのです。


自分が就職出来たのは、仮にも美容師だったから。
でも、ブライダルのヘアやメイクはしてないので、戦力にはならなかったんです。。


それでも、今の職場は、週休二日。年末年始も、お盆も休みがあります。
飲食とは大違いwww
もともと、美容院は祭日とか関係なく、月曜日休みと、第一日、第三日曜日を休みにしていたので休みに付いてはもう今更な感じですが、これこれからの人には、やはり産休、育休は必要だと。
まぁ、保育園も、就職してなければ入れない、入っていなければ再就職できませんし。


産休後復帰できるところがあるのは本当に嬉しいところです。


いまの自分は休みが多いとなにをすればいいのかわかんなくなります。


今のところ孫ちゃんがくるくらいですかね。


今週もお泊まりに来ます。
嬉しいですが、今月は卒業式シーズンで、朝早い出勤もあるのですが、孫ちゃんに癒やされて頑張れそうです。