おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

「今時の就活」という初体験。

おはようございます。


就活に気合い半分不安半分の今日この頃の自分です。


何しろ今時の就活というものが初めての経験。



最初に就活と言われる事をしたのは三十四年前・・
美容学校を卒業して学校での斡旋で就職しました。
祖父母と暮らしていたため、実家通いは必須で今思えば結構な距離通っていました。
そこでは美容師というよりエステに近い業務で、提携先の化粧品部門のマッサージの講習などに強制的にいかされ、もちろんノルマもありで当時の自分は無理で辞めてしまいました。
その後、当時叔母が働いていた美容室に採用してもらったのです。
そこの先生(美容院ってなんで先生って言うのか未だに不思議)が体調不良で店舗を閉めることになったので叔母が独立したのです。そのとき自分も一緒に。
はっきり言って自分は技術的には平均です。
それでも、ブライダルついて行ってたのでこの業種は好きです。
叔母は技術は完璧ですが、経営能力が皆無(子育てで実感)なので、高校で会計をかじった自分が会計実務を担当してました。


ので、面接とかってアルバイト位しかないんですよね。


このときのアルバイト先が先日解雇された所なのです。
長年の経験からパートリーダーから契約社員という店長になったとき、美容師は辞めました。
お昼のスタッフが足りなかったため自分が入るしかなかったんですけど。



学生アルバイトが多かったので学生学生の就活状況はよく聞いてました。
エントリーシートの事とか、インターンシップとかでよく休まれてたからwww
大変だなぁと思っていた自分がまさかこんなことになるとは思ってなかったけどww


ハローワークも初経験で、本格的な就活も初。
解らないことばかりで正直びびりまくりです。


声は大きいけど根は小心者なので。




もちろん子供達はそれなりに経験してます。
いまは地元に根付いて働いています。



解らないなりに今は、就活エージェントとハロワの両方で頑張ってます。


毎日、だめかも。。と言う気持ちと、いや、いける!という気持ちの行ったり来たり・・



こんなに長く家に居たことないので早く働きたい。


目標は今年中に就職出来ること。です。


               







失業保険失効まであと153日