おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

遺言。

こんにちは。


世の中お盆待っただかなですね。
その中の🌀台風接近で、お天気もぐずついています。
おかげで気温は少~し下がっていますが、クーラーはつけないと。
先日、熱中症になったばかりなので。


家で熱中症って、高齢者か?www
と娘には笑われました。



今日は、墓参りとお寺にいきました。
毎年恒例の行事ですが、今年は少し違います。
叔母がいないので。


ここ数年はコロナの影響で、そっとお参りだけしていました。
今年は、お寺の住職様にも、「そのこと」を伝えて・・・・


祖父が亡くなってから、30年近くお付き合いでした。
毎年お盆にはお参りしてました。


自分が結婚して、娘が産まれ、息子が産まれ、叔母のところも孫が産まれ、ひ孫が産まれ・・・
来るたびに人数が増えていたのに・・・
今年は、叔母がいない。


孫達は増えたものの、なんだか淋しいです・・・・


こうやって家族は増えたり減ったりして続いて行くものなんでしょうね。


あたしの孫ちゃんを人目見せたかった。
産まれる一月前に逝ってしまったおば。


10月の一周忌で、納骨するらしい。
嫁入り先の墓に入るのは嫌だと常々言っていた叔母。


その意思もかなわず、納骨されます。