おひとりちょばあひとり言

今までのいろいろと、日々のいろいろやら書いてます。

まだ着れる。

お疲れ様です。


離職してからの数ヶ月で、体積が増加してしまったのですが、実はやめる前の1年間で10㌔痩せてしまってました。
原因は、休めなかった事と、仕事内容へのストレス、そしてほぼ1日1食。食べれない日もありました。でも変なアドレナリン出てて食べなくても平気でした。笑
自分一人ですべてを管理して、何かの時には対応出来ようにしておかなければならず、たとえ休みを取れたとしても頭の中では仕事が離れなかったです。
そして、やっととれた休みの日に限ってイレギュラーが起きて自分が出向かなければならなくなる事が多かったんです。


なので、服のサイズをダウンして買い直したら。。。
いまは、こんなことに・・・


それでも、離職中で服を買い直すなんて出来ないし、でも、・・・


と、考えたあげく「補正」をしました。
自分で。



とは言っても、そんな難しいことではありません。


もちろんすべて出来るわけではないので、限られた物になりますが。
毎日着る物ではなく、たまに着るヤツだけど、ちょっときつい。
て服ありますよね。
後ろ半分がゴムでゴムと一緒に縫い付けてあるやつ。
自分が今回したのは主に〇ニ〇ロ・〇Uのものです。
ワンサイズ下を買ってしまって今、入らなくはないけど、胃のあたりがきつい・・


季節変わりの安い時に買うともうサイズ違いが無くて・・
でも、これ好きなんだけど・・・
てヤツ。


今までは、入らなくなったらもう諦めてましたが、どうせ棄てるならと思って、ウエストの部分をほぐしたんです。


縫い付けてある下の部分を布を切らないように(ボタンホールカッターとか使って)ミシン目をほぐし中からゴムの部分を出してはさみでちょっきん。(このゴム結構幅広)
その後、ゴムと一緒に縫い付けてあるミシン目をほぐしていきます。
ウエストのいいサイズのところでやめて、ゴムを出した下の部分のみ手縫いで縫い直す。
その後、問題無く着れました。


最悪ゴムをぜんぶほぐすとS→M位にはゆとりが出来ました。
ただ、Mサイズにはなりません。Sマックスのサイズなので、Mの大きいほう寄りの場合は買い直すほか無いと思います。


ただ、これはウエストの部分にゴムを含む服に限ります。
なのでスーツとかは無理です。


最初は夏に一着やってみたんです。
総ゴムのマキシスカート。


意外といけたので今回別の服でやってみました。
大きいヤツはウエスト巻くとかで下がらない限り調節できるけど、小さいヤツはウエストが締まらなければ無理じゃん。


本当にだめなら諦めるけど、入るんだけどちょっときつい。とかって、せっかく着ててもストレスだし、そうなると違う服着ちゃえってなるんだよね。


これで今回四着補正終了。
しばらくはこれで着回せそうです。